東京都北区にあるピアノ教室〜ニコピアノ教室♪

東京都北区にあるニコピアノ教室です♪個人レッスンのピアノ教室です♪オンラインレッスンを行っています。

すきま〜ちょこっと練習・・・♪

東京都北区にある

個人レッスンのピアノ教室

ニコピアノ教室です♪

 

pianonico25.com

 

赤羽 赤羽岩淵 志茂 王子神谷

王子 西ヶ原 東十条 十条

田端 上中里 北赤羽 浮間舟渡

 

すきま〜ちょこっと練習・・・

これは、

ピアノを教え始めた時から、

生徒さん達に

1つの小さな?!

練習方法として

お伝えしています。

 

ピアノを使わない〜

ピアノが目の前になくても〜

出来る1つの練習方法として

すきま〜ちょこっと練習を

取り入れる事が

出来る生徒さんには

取り入れてもらいます。

 

例えば・・・

電車に乗っている時に

頭の中で、

今、練習している曲を

歌ってみる〜

思い浮かべてみる〜

指を動かしてみる〜

 

指を動かす・・・

これは、

ピアノ経験のある人なら

きっと、学校の授業中や

学校の講堂等で

長いお話しを

聞いている時等に

何かの曲を

演奏?!した経験は

あると思います😅

 

私ももちろん?!ですが😅

周りを見渡すと・・・

同じく指を動かして

ピアノを弾いていた?!

クラスメイトや

お隣のクラスのお友達でも

よく見ました😅

 

実際にレッスン中でも

私がアドバイス

お話している間に

指が動いている

生徒さん達もいます。

アドバイスを聞きながら、

指を動かして〜弾いて〜

イメージさせているんですよね。

 

そして・・・

テレビを見ながら〜

も出来る場合も

ありますし、

ご家族で車に乗っている時にも

出来る場合もありますし、

昔、ある生徒さんは、

学校の帰りに

お母様がお迎えに

いらっしゃるまでの間に

待ちながら〜

すきま〜ちょこっと練習

をしていた事もありました。

その生徒さんが

当時、言っていましたが

『練習時間が

なかなか、取れない時は、

すきま〜ちょこっと練習が

役に立っているよ♪』

と☺️

 

もちろん、ピアノを使って

弾く練習が何よりですが、

弾かない練習方法も

色々な場面で

活用して欲しいと

思っています。

 

余談ですが・・・

私は、受験前、

休み時間に楽譜と

にらめっこしたり、

学校帰り、

お友達と一緒に帰る事が

出来ない時に

電車の中で

楽譜とにらめっこしたり、

頭の中で、演奏したり、

指を動かしたり〜と

とにかく、1分1秒でも

時間が大切でしたので、

色々な場面で

すきま〜ちょこっと練習を

していました😅☺️

 

この自分の経験から、

弾けない時〜

弾く時間がない時〜

目の前にピアノがない時〜

にこの練習方法も

プラスになったので

生徒さん達に

おすすめしています。

 

でも、もちろん、何より、

ピアノと向き合って〜

ピアノとおしゃべりをしながら

の練習が大切です♪

ですが・・・

色々な練習方法も大切にして

欲しいと思っています。

 

 

f:id:pianopp:20200929142112j:plain