東京都北区にあるピアノ教室〜ニコピアノ教室♪

東京都北区にあるニコピアノ教室です♪個人レッスンのピアノ教室です♪オンラインレッスンを行っています。

どうでしたか?〜どうたった?

東京都北区にある

個人レッスンのピアノ教室

ニコピアノ教室です♪

 

pianonico25.com

 

ニコピアノ教室では・・・

生徒さんが弾き終わると

必ず〜

『どうでしたか?』

『どうたった?』

と生徒さん自身で

自分の演奏の振り返りを

してもらっています。

 

弾いたから終わり〜ではなく

生徒さん自身で、

どこが良かったかな?

どこが良くなかったかな?

苦手なところは、よくなったかな?

楽しく弾く事が出来たかな?

好きな部分は、どこかな?

等々・・・

生徒さん自身で、

振り返ってもらいながら〜

色々な気づきを大切にして

もらっています。

 

自分で・・・

気がつく事〜気がついていく事も

大切な事ではありますが

自分の言葉で〜自分の言葉を

生徒さんなりに表現する事も

大切にして欲しいと思っています。

 

ですが、中には、

お話しが得意ではない

生徒さん達もいますので

生徒さんの言葉を

『待つ』事をする時もあれば〜

3択にして、生徒さんの思いに

近い答えを言ってもらったり〜

1、2、3と指を使って

答えてもらう〜等

生徒さんそれぞれに合わせた

方法を行っています。

 

余談ですが・・・

お話しが得意ではなかった

生徒さんが

この事を通して、少しずつ、

良い変化が見えて来たり〜

克服したり〜

全く、話す事をしなかった

生徒さんにも

良い変化が表れたり〜等も

ありましたので、

『どうでしたか?』

『どうだった?』

は、大切にしたいと

思っています。

 

 

f:id:pianopp:20200925131445j:plain